新型造雪機

時事ネタ

SNSで話題となったイタリアの会社が開発を行った造雪機の新発明を発表。

https://www.demaclenko.com/en/snow-magazine/snow4ever-200-snow-all-year-round/15-1778620.html

365日造雪可能

 これまでの造雪機の増設システムはシンプルで気温が氷点下の時、水を空気中に噴霧する、または、製氷機で作られた氷を砕いて噴射するアイスクラッシュと呼ばれるものが主でした。毎年シーズン初めのゲレンデなどで人工雪が山状に盛られたものがこれです。しかしこういったものは天気や気温の影響が大きく上手く造雪が出来ないのが課題でした。開発者いわく今回発表された造雪機は、気温に依存せず365日、造雪が可能で、ボタンひとつで乾いたパウダースノーから湿った雪まで選択可能だとか。。。

パウダースノーまでホントに作れたら夢があるな。。。。

近年の雪不足にも対応できるかな???ちなみに環境にも優しいだとか。

DEMACLENKO 人工雪製造システムおよびシステムコンポーネントを設計、開発、製造、および販売を主要事としたイタリア南チロルの会社

コメント

タイトルとURLをコピーしました