いつものスキーでバックカントリーに行きたいあなたへ   DAYMAKER TOURING Adapter

道具・装備

こんにちは!
今日は巷で話題のDAYMAKER(デイメーカー)を紹介したいと思います。
バックカントリーに興味を持っているがビンディングがツアー用ではないため、ハイクが出来ない方やバックカントリーの初期費用を抑えたい方におすすめです。

いつもの板でバックカントリーに。

今日紹介する DAYMAKER は、いつもゲレンデで使っている板に取り付けることで
ハイクモード(踵が上がり移動しやすくなるモード)を後付けできるアダプターです。

このアダプターのいいところは、後付けできるということだと思います。
スキーの場合、スノーボードほど簡単にビンディングをいじれないという点やツアービンディングがかなり高いため、すでにファットスキーなどパウダー用の板を持っている方は、こちらの方がおすすめです。
 ツアービンディングも型落ち品などタイミングによっては安くなっている時もありますが、付け替え等の手間がかかります。その点こちらは特殊な付け替え等発生せずに使うことが出来るのがいいですね!


 ツアービンディングと比べると少し板との距離が厚くなるため、少し取り回しづらくはなりますが、
真っ直ぐ進むという基本的な動きには影響は少ないと思います。


※ツアービンディングこだわらければ意外と安いんですね。。。。
ただ既にビンディングが付いている板に新しくビンディングを付ける際は、穴の位置などで取り付れない場合があるのでお店の方によく相談して購入してください。
その辺の知識も必要ないこともこの商品のいいところですね!


デメリットとしては狭い急斜面や森林地帯など小刻みに少し技術いる移動がある場合には気になるかもしれないです。
また、滑るときはこちらのアダプターを外して滑るのでその際荷物になるくらいだと思います。

あくまでツアービンディングの代理品なので、板をまだ買ってないなど場合はツアービンディングをお勧めします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました